だいぶんさぼって今に至り、昨日から後半戦に入りました。
巷では『3連勝に始まり3連勝に終わる』といわれているように、実際にはそこ以外には連勝は(ほぼ)ありませんでした。
で前半戦を終わって34勝50敗2分けと大きく負け越しています。そしてこれを書きながら、後半戦に入りハムに勢いの差を見せつけられている所です。
4月1日にスポナビの順位表をスクショしておいてよかったよ。この一月後からはずっと再開を独走してましたし…その時で予感はあったのかなぁ。
また負けた…ばかりで、リプレイすら見る気が薄れ、あまり印象には残っていませんが交流戦にはサブローが二軍監督から一軍総括になり、上位打線がガラッと若返り固定されています。
まず、中村が二軍に行き(そこそこ二軍では無双しています)、上位打線が最初、藤原-寺地-池田-山本 あたりが固定され、その後 藤原-寺地-安田-山本-西川 あたりで固定されてきました。
すると、山本が交流戦で爆発し10本塁打達成(から進みませんが、ハムの清宮みたいな成長曲線をたどってくれれば)、寺地は体力的なところ?だんだん守備面でのぼろが出て来ましたが、それでも.269、ボスと通訳なしで話に行くのもすごい、まだ19歳です。藤原は2割後半、安田は本塁打こそ出ませんが(なぜ??)、.260くらいでそこそこ打点も稼いでいます。
ローテーションも、当初とはガラッと変わり(予定通り勝てず)、小島-種市-石川-田中-ボス-サモンス-木村 あたりです。西野はコンディション不足のようです。
中継ぎも鈴木が昨年ほどは行けずもがんばっています。中森や木村、小野、横山、高野あたりでしょうか、廣畑、早坂、一條など若手にもチャンスが出てきています。一方ベテランがしんどい。益田のあと7S(250Sまで)が遠い、前半戦で何とか4Sとあと3つです。オフあたり澤村、げれーろ、澤田、坂本、国吉、河村、美馬はどうなる??
連休のおかげで、オールスターとハム戦の2試合を片手間でみることができました。中森や寺地、山本も出ていました。中森は佐藤の徳代を含むソロ2発撃たれていましたが…腰痛で二軍落ちしていたのに出てる余裕あるのかな?後半戦で出られなければなぜ??となりそうです。腰は投手にはしんどいと思うけどなぁ。
後半戦は出場のメンバーの見て、来期にどうつなげるかが楽しみな感じでしょうかねぇ。細かく見ていく気になれない今季でした。終わってないけど。
中川和也
